初めての体験

2022-05-29

パソコン 生活

t f B! P L
 


こんにちは。今日はお休みで、はじめての経験が
2回ありました。大袈裟ですが。。。。。


まずは第1。
はじめて安い床屋さんへ行って来ました。
今までは知り合いの美容室で3割引きで
カットしてもらっていたのですが、さすがに
ご時世というかなんというかで、割引が
なくなってしまいまして。


だいたい私の様なおじさんはお客にいないし
ちょっと行くのも恥ずかしいなーと思って
いたのですが、そこに割引の終了という
連絡が来たので、カットに行くお店を変えよう
と思ったのです。


で、もう美容室って年齢でもないし、
若ければね、美容室でもいいんだけど。
ということで、カット1500円のお店へgo。


店内に入るとお客は10人ほど。
これは結構待つかなーという感じ。
番号札を取って長椅子で待ちます。


20分程で、番号が呼ばれ椅子に座りました。
カットしてくれるのは、同年代くらいのおじさんでした。

どんなふうにも何もなく、短めですか?
みたいに聞かれたので はい と答えて
カットしていただきました。途中シャンプーは?
みたいに聞かれたのでカットだけでと。


で、カットが終わったので終わりかと
思いきや顔も剃ってくれるんですね。
知らなかった 笑。
カット+顔そりで1500でした。
出来上がりは、まーそれなりだけど。


そして第2
古くて使わなくなったノートPCに
思い切ってcloudreadyをインストールに挑戦
してみました。


まずはインストールメディアの作成です。
メインで使ってるノートPCでダウンロード
してUSBメモリーに作成します。
ただこれが、USBメモリーをフォーマット
してくださいというメッセージが。

マジかと思ってフォーマットします。
またメディアの作成に取り掛かるのですが、
再びフォーマットしろと。
ここでようやく気づきます。
あーWindowsで認識しないのかと。
なので正常終了してるんだな〜と。


さて、メディアはできた。
次は古いノートPCのBIOSの設定に
チャレンジ。
ここで電源を入れた時にどのドライブから
読んで行くかの設定をします。が、
f2キーを押しても全然ダメ。普通に
ハードディスクを読みに行ってしまいます。


うーん、これはどうしたものか。
ネット検索してもよくわからない。
シフトキー押しながら再起動という記事が
あったのでやってみます。
しかし、記事通りの画面がでない。
ちょっと違うのです。


でなんとなくその画面でグチャグチャやり
そのままWindows起動というので起動して
f2キー押したら出ました。BIOS。


そこでUSBを第一に読み込むメディアにして
起動します。無事に立ち上がりました。


長くなったので続きは次回。





にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村



シニア・お小遣い稼ぎランキング




楽天市場

広告

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Amazon

プロフィール

このブログを検索

広告

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ