自己紹介(詳しいプロフィール)

2022-03-26

プロフィール

t f B! P L
はじめまして。シニアの転機です。

まずは自己紹介を。

1966年生まれ 現在55歳 妻子供二人の四人家族。

転職歴4回(現在4社目)です。年齢を重ねるごとに人付き合いが苦手になってきました。

というか、元々あまり得意ではありませんでしたが、歳を重ねる度に人付き合いが億劫になってきたという感じでしょうか。

20代中盤で入社した中堅商社に約25年勤務。その後、40代後半で転職しその会社に約7年勤務。今年の1月に転職して現在勤務中です。

その会社もいまいち馴染んでない感じです。なので、余計に大家業を土台になんとかサラリーマンをやめても生計が維持できないだろうか?と。日々副業を模索しています。




家を建てる時に偶然大家さんになった。

大家業は本当に偶然でした。もともとは私の実家で暮らしていたのですが、ごたぶんにもれず嫁姑問題が。。。。


それでも何年かは生活していたのですが、さすがに嫁さんも我慢の限界がきているかと推察され、ある時、家を建てようかと提案。嫁さん的にはわたりに船で、二つ返事で快諾しました。


そこから、土地探しを開始します。あからさまに遠くの土地では両親もしぶるだろうし、今の家を二世帯に建て替えても問題はあまり変わらないだろうしと。同じ地区で実家から車で10分位ならいいかなーという感じで、休みの日は二人で不動産屋をめぐったりと。


そんな時です。実家の隣で貸家を2棟持っている地主さんが、その土地を買ってくれないかと持ち込んできました。私的には実家と地続きの土地だし、一番よい土地ではないかと。しかし買って欲しいという事は、先方もお金が欲しい訳で、最初は値段が折り合いませんでした。それでも、地主さんと3ヶ月程交渉の結果、概ね金額的には折り合いました。


この地主さんとの交渉と並行して、お隣さん(借主さん)に、経緯を話ながら大家が変わるがそのまま借りるかどうかを聞きにいきます。二件とも借り続けると言われると自宅を建てる事ができないので。


そうするとこれまたラッキーな事に、1件のお宅が大家交代を機会に引っ越ししようと思っていると。そして、もう1件のお宅はそのまま住み続けたいと。一番ラッキーな結末となり地主さんから土地建物を購入しました。出ていくと言っていたお宅は約束通り引っ越しされましたので、ここを壊して自宅を建てる事とし、残ったお宅からお家賃を頂く事になりました。大家業スタートです。



これが中堅商社勤務時代の事。資金調達については別に書きますが、一応新たな家も無事竣工し、スープの冷めない距離での別居生活もスタートしました。


当時、会社勤務が嫌だったので、愛読書はBIGtomorrowでした。これで私もいよいよ副収入ができたと内心非常に嬉しかった(笑)。ここからがんがん副収入増やしてなんて思っていましたが、これ以上借入金は増やしたくなかったので、大家業はこれ一軒で当分様子見と。


その他の副業を模索し始めます。BIGtomorrowも毎月読んでました(今は廃刊になっています)。しかし多少やってはみますが、長続きしないのと、雑誌やネットからの情報を得ただけで満足する典型的なノウハウコレクターになってしまいした。


で、ノウハウだけ集めてなかなかやらないもんだから、当然副業からの収入はゼロのまま。


とりあえず、当時始めた株式投資だけは今も続いています。が、が、全然利益はでません。


お小遣いを貯めた程度の金額なので、今になっても全く増えておりません。



そんな感じで、兼業大家さんがもう一本副業を作り、晴れて勤め人を辞める日がくるのかどうかご期待ください。




シニア・お小遣い稼ぎランキング

楽天市場

広告

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Amazon

プロフィール

このブログを検索

広告

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ