資産か負債か。自宅の価値は?

2022-05-21

大家業 副業

t f B! P L



こんばんは。
今日は仕事が非常に忙しかったです。



そして考えたのです。
私はいくばくかのお金のために
一日8時間もの間会社にいます。



その間に貸家は数万円ですが
お金を稼いでいてくれます。
まさに不労所得だなぁと。



株式とかもそうです。
持ってるだけで上がってくれれば
利益になるし。
下がってしまうこともあるけど
配当もらえたりするし。



セミリタイヤにはいかに不労所得
を増やしていけるかだなぁと。



金持ち父さんは読んでいませんが
ネット等でその感想だったりを
読むといかにしてプラスのキャッシュフロー
を生み出していくかということが
書かれているようです。



確かになーとは思いますが
そこが難しいところなんだよなぁと。



オリラジのあっちゃんも
YouTubeで解説してました。
ローンを支払ってる住宅は資産じゃないと。



ローンを支払っていてもその不動産を
貸していて、ローン支払いを上回って
いれば資産だと。


まーそうなんだろうが。。。。。

私の家は今自分が住みローンを払ってます。
なので負債という事になりますね。
キャッシュフローは生み出していないのです。
お金持ちの視点と貧乏人の視点は全然違いますね。
貯蓄はリタイアするほどないし、
不労所得は増えないし。
でもセミリタイアはしたいし。八方塞がり 笑


とりあえずお金です。
お金がないと一生働かないと。。。



セミリタイヤ目指して頑張ります。



シニアの転機 2022年5月22日追記





シニア・お小遣い稼ぎランキング




にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

普通の会社員のための超副業力 [ 森新 ]

価格:1,540円
(2022/5/4 08:25時点)
感想(0件)

楽天市場

広告

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Amazon

プロフィール

このブログを検索

広告

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ