大家業で最初に困った事

2022-03-27

大家業

t f B! P L






こんばんは。
暖かくなってきましたね。

今でこそ普通に大家業をやっておりますが、始めた当初は困った事が。。。。


元々土地を隣りの地主さんから購入したのですが、手っ取り早く言ってしまうと人付きで買ったことになります。


通常の不動産投資で考えますと、例えばワンルームマンションを買います。その後借りてくれる人を探すというのが順番だと思います。


借り手を探すには不動産屋さんだとか、そういう専門的な会社にお願いすると思います。


しかし私の場合は既に借り手がいる状態で購入しました。なのでいきなり家賃をいただける状態だったのです。それはそれでいいのですが、困ったことが一つ出てきました。


それは。。。
契約書ってどうする?
でした。


で、取り敢えず土地の売主である地主さんに貸家の契約書ってどうしてましたか?と問い合わせしてみました。



すると回答は、一番最初に契約した時に交わしただけで、そのあとは自動更新って事で、特に何もしていないと。


じゃその時の契約って不動産屋さんに頼んで契約したんですか?とお聴きすると、そうだけどもうその不動産屋さん社長が高齢で閉めちゃったよと。



ふーむ、じゃ私はどうするか?
普通に考えればどこの不動産屋さんでもいいからお願いして契約書を作ってもらえばいいのですが、変なところがケチな私は、手数料が気になる。できれば払いたくない。


どうしたものかと。



自分の知り合いに不動産屋さんはいない。


友達も少ないので、ネットワークも狭い。



で色々考えた結果、若干付き合いは薄いが、顔が広そうな銀行員の友達に連絡します。


取り敢えず電話で用件を話すと、無料で契約書作ってくれる様な不動産屋なんかいないと。
いやいやそれじゃ〜身も蓋もない。なんとかならんかと食い下がります。



すると一件だけ不動産屋さんと仕事上の付き合いがあるから聞いて見てくれる事に。
数日後友人から連絡があり、一応話しを聞いてくれる事となりました。



結局その不動産屋さんは開発メインで仲介みたいな小さなことはやらないと。でもそういう不動産屋は紹介してくれると。


それで今お付き合いのある不動産屋さんを紹介されました。結局は契約書の雛形だけやるからあとは自分で作れみたいな感じ。



そんなんでいいの?って聞くと全然大丈夫とのことで一件落着しました。


何事も経験です。

















シニア・お小遣い稼ぎランキング

楽天市場

広告

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Amazon

プロフィール

このブログを検索

広告

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ