毎年の確定申告が始まった

2022-03-26

大家業

t f B! P L

 こんにちは。


そんなこんなで、棚ぼた式に大家業が始まりました。そこで気になるのが毎年の確定申告。収入から経費を引いた所得金額が20万円を超える場合は、確定申告が必要になります。


私はいきなり確定申告が必要な人になりました。とりあえず経費で認められるのは、借入金の金利、固定資産税、あとは修繕等が発生した場合の修繕費等です。2年目だったか、税務署まで行って税務署員に聞きながらやった事があります。


古い家(貸家ね)とはいえ、購入したんだから減価償却させてもらえないかと。。。聞いた事があります。最初は出来ないという返答でした。いやいや、ボロ家といえど値段がついたんだからなんとか。。。と食い下がりましたが、結局築後何十年も経過した古い家は原価償却はできないという返答でした。できないというよりは、既に償却済みという事らしい。


なくなく償却はあきらめます。会社で年末調整をして、数万円が帰ってきていましたが、その分が全部確定申告の税金でとられていく感じ(笑)。


今でも確定申告はやってます。当たり前か。


今年も2月の終わりに書類を郵送し、振り込みました。


税金だけはどうする事もできません。誤魔化す訳にもいかないし。


じゃーボロボロの古い家だし、どんどん修繕するかと言えば、それはないです。家賃もかなり安いし、庭も広い。個人事業主の方に貸しているんですが、トラック、軽トラ、自家用車と3台駐車してます。駐車場代は特に頂いておりません。まぁ借りていただいているだけでいいとするしかないでしょう。


今はこの家賃収入にプラスして何か別の収入が欲しい所です。


本来は、サラリーマンをやりながら、副業収入を増やしていくというのが、ベストだとは思いますが、私はできればサラリーマンはもう辞めたいのです。サラリーマンを辞めても何とかなる様にがんばりたいです。



シニア・お小遣い稼ぎランキング

楽天市場

広告

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Amazon

プロフィール

このブログを検索

広告

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ