家を建てるにあたり苦労した資金調達

2022-03-26

大家業

t f B! P L

こんにちは。


さて、プロフィールでも書きましたが、自宅を建てる時に偶然大家さんになりました。

お隣さんが土地を買って欲しいと。

値段は折り合いましたが、資金調達は結構苦労しました。


資金調達に苦労する。


実家の隣の土地建物を買うわけですが、買った後に1棟取り壊し、そこに建築する事になります。意気揚々と銀行へ行って融資を申し込むわけですが、住宅ローンが組めません。


まずは土地を買う訳ですが、その資金をどう調達するのか。。。。


銀行の担当者の方も何とか融資にこぎつけたいと色々と苦労してくれました。


結果的に土地とその時建っている建物の購入資金は銀行のプロパー資金となりました。またそこで購入資金以外に、自宅を建てる時に古い一棟を取り壊す資金を上乗せで借りる事にしたのです。しかしここからが大変。銀行は極力リスクを取りたがらない所です。


まずは保証人、保証人の担保提供、ガッチガチにされます(笑)。


担保は自分が買った土地プラス保証人が保有する土地建物。全部です。シニアの転機の家が所有する不動産は全部担保に取られました(両親が保証人でしたから、実家の土地建物も全部です)。


そして、売買が終了し、1棟取り壊しが終了した後で、今度は自分の家を建てるローンを組みます。これは住宅ローンが使えました。確か全国保証の保証だったと思います。なので私のローンは二系統ある事になります。


銀行のプロパー融資分と住宅ローンとなりました。


当時中堅商社勤務時代で、給与は高くはないまでもまずまず。しかしノルマがきつくて耐えられず、辞めようと思っていました。そこで、苦労しながらも融資をしてくれた銀行さんには非常に申し訳なかったのですが、他の銀行への住宅ローン乗り換えを考えます(融資を受けて5年後くらいだったと思います)。


という事で、別銀行へ。


最近は主要な店舗は土日もやっているので、予約をとって行ってきました。必要書類を提出し、審査を申し込む書類を記入し、後日連絡を頂ける事に。


結果は・・・・融資OK。


それもそこの銀行の子会社の保証会社が保証をしてくれると事で、実家等の担保も全部いらないと。また貸家になっている部分も担保はいらないと。自宅と自宅が建っている部分の土地だけでいいと。。。。。


最初に苦労して融資してくれた銀行さんには申し訳なかったけど、乗り換えする事にしました。月々の返済額も若干減りました。プロパー融資分の金利がちょっと高かったんですね。


そんなこんなで、今も住宅ローンの返済をしています。副業でなんとかお金を貯めて早く返したいですね。


そういえば、昨年の暮れ大学時代の友人と話す機会が。その友人住宅ローンが終わったと言ってました。若いうちに住宅ローン組んだ人はそろそろ終わりが見えてくる時期ですね。私はまだまだあります。



シニア・お小遣い稼ぎランキング

楽天市場

広告

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Amazon

プロフィール

このブログを検索

広告

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ